Sunday, 13 March 2016

花々しく、1年の終わり

一週間前のことだけど、お花をもらった。
今はいくつか枯れてしまって取り除いたものもあるので、少し寂しくはなったが、今なお生活に「華」を与えてくれている。
花をもらうのは、この季節が多い。

一年の終わり、つまり3月は不思議と嬉しい気持ちでいっぱいになる。
単純に、一年が終わったという喜び、だけではない。
「いろいろあったけど全部許せてしまう」ような、やさしい気持ちになる。
エルガーの「威風堂々」が流れてきそうな、堂々とした誇らしい気持ちにもなる。
同時に、寒い冬が終わって、長いトンネルからようやく抜け出した感じ。
12月のfestiveな気分とはまったく違う感じ。

ここ数日寒い日が続いているけど、来週からは、今度こそ本当に春になるらしい。
今年は花粉症のひどい症状がそれほど出ていない。
もしかしたら体質が変わったのかもしれない。
このまま4月までいけるのではないかと期待している。

お父さんの回復、12月の疲れ

父が入院している。経過は良いようで、退院が見えてきたらしい。よかった。毎日のようにテレビ電話で様子をきいているが、話す様子が1日、1日と元気になっていくのがわかる。人間の身体はすごいなあ。 話を聞くたびに、普段の姿勢とか、動き方とか、注意しなければと思う。身体に負担をかける動きを...