そしてなんと昨日もまた、昼にとんかつを食べた。
有名店のとんかつ定食。ランチ880円。
2日連続の肉の揚げ物が身体に良いわけはない。
昼を食べ終わって満足して歩いていたら、20分ぐらい経ってお腹の調子がおかしくなってきた。しかも胃の辺りが音をたてている。
ああ食べるべきではなかった、と思った。
けどもう遅い。
おかげで午後中ずっと横になってうなり続ける羽目になった。
やろうと思っていたことも当然できず。
悲惨だ。
冷静になって今振り返ると、まさに昨日は「ふらっ」と立ち寄ったのだった。
歩き回ってとてもお腹がすいていたし、なんでも食べられそうな気がした。
以前から同僚は「あの店のとんかつは有名ですからぜひ」とすすめられていたのもある。
これ以上無い良いタイミングだと思った。
感想を述べると、たとえ弁当であれ、前日に食べた今半のかつ重には敵わなかった。
いたって普通のとんかつだと思った。
隣のサラリーマンが食べていたものがずいぶん厚みがあったように見えたがあれはきっと違う種類のとんかつを頼んでいたのだろう。そう信じておくことにする。
ただ、店にこだわりがあるのはすぐに分かった。山盛りのキャベツには特製の手作りドレッシングがついてくる。さらにとんかつ用のソースも、おそらく手作りだ。付け合わせの漬け物もとても美味しかった。あれもおそらく手作り。
みそ汁はなめこのみそ汁。それと、卵がといてあったような?
皿が並んだ図が美しい。
1つ1つに細やかさと丁寧さを感じた。
店は満員で、店員さんがさわやかに、くるくるてきぱきと仕事をしている。
なるほど名店と言われるわけだ。
だけどごめんなさい、お腹壊しちゃった…。
お店のせいじゃないです、2日連続で胃をいじめた私のせいです。
ベッドでうなりながらI have only myself to blame.というフレーズが何度も脳裏を横切った。
しばらく揚げ物は食べない。肉も控えることにする。
朝から食べられたものは
・お白湯とチアシード
・バナナ
・ぶどう
・抹茶の蒸しパン
・梅昆布茶
だけ。
街を歩くと美味しそうなものであふれかえっているというのに、どれも食べられない。
こうして見ると、油を使わない食事というものがいかに限られているかが分かる。
つらい…。
さっき梅昆布茶飲んだだけなのにもうお腹がぐるぐる言っている。
午後からプールに行こうと思っていたがお腹を冷やすのは避けたほうがいいようなので、きょうは大人しくしておこう。