Friday 4 March 2016

春にパンケーキ

ふと思い立ってパンケーキを焼いてみた。

今朝は少し時間があったのと、天気がよくて気分が良かったのもあり、ベッドのなかで「よし、パンケーキだ」と思った。
こう書くとしょっちゅう作っているかのようだが、最後に作ったのはいつだったか覚えてさえいない。5年以上前だということは確か。

卵と、小麦粉と、牛乳を適当にあわせた。
何グラムだったのか、わからないけど、それっぽくなるくらいの分量にした。

5年以上前に、スウェーデン人の友達からパンケーキを作ってもらったことがある。
分量は適当。薄くて、バターがたくさん入っていた。
できあがると、ジャムと、バニラ・アイスクリームをのせて、くるくると巻いて、ナイフで切って食べた。

あれが美味しかったので、今朝も少し似たような感じで作った。
アイスクリームは無かったけど。

晴れて、暖かいというだけで、こんなにも気分が良くなる。
いろんなことをやってみたくなる。
幸い、今のところそれほど花粉の影響は無い。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...