Sunday 5 June 2016

曲げわっぱ弁当

きょうも「やや」食べ物に関する話題。


欲しい欲しい欲しい欲しい…

最近ともすれば夢にも出てきそうなのがこれ。
曲げわっぱ弁当。

先日、本屋に行ったところ、お弁当の本がいくつか並んでいた。
そのほとんどで使われているのが「わっぱ弁当」である。
断然おいしそうに見える。

最近キッチンが新しくなり今までよりも広くなったのもあって、より料理をする気になっている。気になっただけではなく、確かに今までよりも料理をするようになった。余力があれば翌日のお弁当も準備しようかなという気になる。

今のところ持っているお弁当箱は高校時代から使っているものである。青いプラスチック製の少し重めの弁当箱。確か、誕生日に買ってもらった気がする。当時はよく使ったが、お弁当というものを作らなくなってからはとりあえず持っているだけになってしまった。

前日の夕飯の残りをタッパーに入れて持っていくことはよくある。

しかしながらそもそも最近、プラスチック製のタッパーというものに不信感を抱いている。長く使っていると少し傷がついてきたり油汚れが落ちにくくなったりする。何度もレンジにかけたりしているうちに、きっと有害な物質は少なからず出てきているのではないか。

そんなこともあっての「わっぱ」である。わっぱが欲しい。ただ、当たり前だが、良いものは高い。8000円くらいする。一生ものだと思えば買う価値はあるだろうけど今のところまだ手が出ないでいる。あと一週間くらいすればわっぱ熱も覚めるのだろうか。

ところで「わっぱ」と聞くとどうしてもバーガーキングの「ワッパー」を思い出さずにはいられませんね。ああしばらく食べてないなあ、ああいうジャンクなもの。食べたくなってきた。

いっさいはんは最強

 1歳半。 めいは1歳半である。26日から帰省していて、弟の一家と一緒に過ごしている。姪が2人。ひとつ屋根のしたに8人がいる状態。たいへん賑やかでいつもどこかから泣き声やわめき声が聞こえている。こどもの声は高くていい。なかでも1歳半の姪は、もうどこを切り取っても、おもしろくて、た...