Monday 10 February 2014

The Officeにはまる

1ヶ月くらい前だろうか、テレビ大好きなイギリス人と話していたらThe Officeの話になった。
話は聞いたことあったのだが、なんとなーく、しか知らず、きちんと見たこと無かった。
「アメリカ版もあるけどイギリスのが絶対おもしろい」と彼は言っていたので、早速見てみたところ、大好きになってしまった。

2001年と2002年にBBCで放映されたTVドラマ。
あまりにも人気で、アメリカでは2005年にNBCがリメイク権をとった。
主演のリッキー・ジャーヴェイスは演出・脚本も手がけている。

文字通り、寝てもさめてもThe Officeのことばかり考えている。
今日も仕事中に、昨夜見た"Manah Manah"が頭から離れず、無意識のうちに口ずさんでいた。
(ちなみに、シーズン2のエピソード1です。)

オンラインでストリーミングを見つけたので、それで見ている。
だから字幕が(英語も日本語も)無い。
でもだいたい分かる。

英語の勉強、またはリスニング力向上ののために見ようと思っている人がいたら、あまりおすすめしない。
というのも、内容自体が面白すぎて、リスニング訓練どころではないのだ。

あと、米語ではなく英語なので、米語に慣れている人は、別の言語に聞こえてしまうくらい、英語が違う。しかも登場人物によってアクセントが異なる。

ガハハと笑うコメディを期待している人には合わないかもしれない。
というのも、そういった種類の笑いではないから!!
もっと、シニカルなのである。
あくまでも、イギリスなのだ。
しかも、下品なことを言っているはずなのに全く下品に聞こえない。

まだ全部見てしまっていない。
見てしまうのがもったいないのでいくつかのエピソードはとっておいてある。

あああますますイングランドに行きたくなってきた。

ちなみにお気に入りのキャラクターはGarethです。

いっさいはんは最強

 1歳半。 めいは1歳半である。26日から帰省していて、弟の一家と一緒に過ごしている。姪が2人。ひとつ屋根のしたに8人がいる状態。たいへん賑やかでいつもどこかから泣き声やわめき声が聞こえている。こどもの声は高くていい。なかでも1歳半の姪は、もうどこを切り取っても、おもしろくて、た...