Sunday 23 February 2014

おつかれ真央ちゃん

今さらだけど、浅田真央と羽生くんの演技を見た。
中継で見そびれたのでその直後のニュースを聞き、写真を見るまでで終わっていたのだがきょうテレビでハイライトを見れた。

真央ちゃんには泣かされてしまった。
フリーが終わった直後の表情を見たらこっちも泣けた。
いろいろ辛かったんだろうなあ…。

それにしても、精神的に強靭な人である。
「前向き」って簡単に言うけど、人間、前向きになるのに限界は無いのだろうか。
10代からマスコミに追っかけられて、何をやっても世間の目にさらされて、いやになったり、自分が分からなくなったりしたこともあっただろう。
彼女は数年前に母親を亡くしている。
大切な人をなくしたというショックを乗り越えて、さらに強くなったのだと思う。
スケートはうまくいくときも、いかないときもあっただろう。

演技後のインタビューを見て、人間の深さが表情と、ひとつひとつの言葉に表れていると思った。
美しさとは内面からあふれ出るものなのだ。
それをはっきりと証明してくれている。

というわけで、今はエキシビションで真央ちゃん見てるんですが、もう、顔みるだけで泣けてきちゃいますね。
きっと明るい未来が真央ちゃんを待っていることでしょう。
大会終わったらのんびーりしてほしい。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...