Sunday 4 April 2010

周りと比べないこと

順調にブログを更新している。実はまだ春休みなのだ。仕事は始まらない。
桜の開花を眺めながら日々を過ごしている。
花が咲いているのはいいんだけど、すっきりと晴れないのは一体どうしてだろう。そしていつまで経っても寒いのはどうしてだろう。
1日たりとも「快晴」かつ「心地よい気温」の日が未だに無い。3月とか4月とか、こんなはずじゃないんだけどなあ。

昨日はピクニックに行った。千鳥が淵とか、上野公園とか、代々木公園とまではいかないけど、桜がさいていてとても綺麗だった。人が少ないのは何よりもいいね。

芝生に寝転がって、おにぎり食べたりバトミントンしたりした。

学生時代と変わらず、お金を使わずに遊べる友人がいて幸せだ。

自分で稼ぐようになると、車とかゴルフ、その他の遊びにお金をかけまくる人が増えてくる。
まあ、お金かけることは悪くないんだけど、いちいち自慢気に話す(書く)人がいる。
そういうのを見るたびに失望する。

年収とか地位とか。
そういうのばかりにこだわって、見栄を張ってる人に限って、あんまり幸せじゃなかったりする。
人と比べることでしか自分を見ることが出来ない。人と比べるのを、やめなければいけない。
結構どうでもいいんだよ、ステータスなんて。

婚活なんてものがはやってるのも、結局自分と周りを比べずにはいられないから。
一般的に結婚、結婚といわれる年齢になって結婚してないと「周りからなんか言われる」し、「隣の同期に遅れをとる」し、結局ステータスが「シングル」であることに引け目を感じるから。


集団の中で自分がどういう色をしているか、気にしすぎなのだよ。
幸せの形も基準も、人によって違うんだから、周りと比べてもどうしようもないです。なにも見えてこない。

みんな違ってみんな良い、んです。


そろそろプールにでも行こうかと思います。Happy Easter

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...