Sunday 25 April 2010

元気に過ごす

(どうやらこれが200件目の投稿らしい。)

免疫力向上とか、体力をつけるとか、とにかく元気に過ごしたいという旨、前回も書いたのだが、今週は比較的疲れが少なかったように思う。

というのは、

①原則的に朝型人間でいることを目指す。

朝起きてから家を出かけるまでに30分もあれば十分なのだがあえて50~60分前に起きるようにした。

そうしたら、朝調子が良い。
起きる瞬間はやっぱりちょっとだるいけど、朝時間があるとなんだか元気になる。



②和食の割合を増やした。

といっても、肉じゃがとかおひたしとか作ったわけではない。
パンより米を食べる割合を増やした。
豆腐、納豆、もずくを冷蔵庫に絶やさないようにした。

目の前の外国人が、私の食べる姿を見て笑う。曰く、
「食べる品の数が多い。マンガみたいに、あれこれパクパク食べてる。」

えーぃ、日本食っていうのはこうなってるんだよッ!一皿で大量に食べるパスタとは違って、いろんなものをちょこちょこと食べて、栄養のバランスを摂るんだー!

と、一応、主張しておいた。



③腹筋を鍛える。

ストレッチとかヨガとかダンベルとか、家でできるトレーニングはいっぱいあるけど、やっぱり腹筋運動に勝るものは無いのではないか。ほかのどの方法で鍛えようとしても、あの、いわゆる「ふっきん」を怠ってしまったら腹は弛む一方。

いや、腹というより全身がたるんだ感じになる。

ストレッチやヨガはラクですからね。続けやすい。
いっぽうで少し怠っていたら腹筋と腕立てをとてもキツいと感じるようになっていた。
毎日最低50回(腹筋)はやるようにしたらだいぶラクになってきた。



こんな感じです。
来週も元気にいきたい。
まだ1週間しか経っていないから、なるべく続けるようにしよう。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...