Monday 12 April 2010

免疫力向上

おかしな天気が続く。「いい加減にしてくれよ…」スーツの裾を雨にぬらしながら思った。
週末は良い天気だった。久しぶりにフリーマーケットに行ってみた。1000円ちょっと使ったけどなかなか良い買い物ができたと思う。

Tシャツとジーンズとサングラスでうろうろできる季節がとても好きだ。
紫外線も気になるけど、太陽があるとやっぱり嬉しいし、気持ちが明るくなる。

***********
「免疫力が低下している」

と、最近思う。10時間寝ても、朝起きるのが辛い。寝すぎているから?
や、日中も結構眠いしだるい。
そう、だるいのだ。

目の前に座った同僚から免疫力向上にはバナナを食べると良い、と言われた。
だから今朝食べてみた。

「食べましたよー だけどまだだるい」
と同僚に言ったら

「一週間は続けてください」

といわれた。
確かに。

…というわけで今週はバナナを続けてみようと思う。
あとは何をすればいいだろう。

睡眠をたくさんとろう。
ストレスをためないようにしよう。
もう18歳の身体とは違うので、もうちょっと気遣う必要があるかなあ、と思いはじめている。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...