Sunday 18 April 2010

日曜的銀座

やっと晴れた。

ちょっと用があって新橋に行った。うろうろする時間があったので、銀座までぶらぶら歩いてみた。
うなっちゃうほど良い天気に加えて、あんまり人がいない。歩きやすい。

上京して以来、そもそもあまり銀座という場所に縁がないので、普段の混雑具合がどのようなものかも知らない。とにかく今日は歩きやすかった。

のんびり幸せでおだやかな空気に包まれていて、"いかにも"な日曜らしさを感じさせてくれた。

品のいい店が多いわけだが、歩いている人たちの雰囲気も違った。普段、渋谷新宿原宿エリアに縁のある私としては、「品」の違いを感じずにはいられなかった。まあ、年齢層がそもそも異なるわけだけど。


時々、きちんと着こなしたお年寄りを見ると「おそれいりました」て感じになる。
着物姿なんて見るとため息がでる。

とても仕立てのいいジャケットと、帽子をかぶったおじいちゃんとか。
同じ格好を20代の人がしたところで、とても敵いはしないわけです。70のおじいちゃんには。
化粧塗りたくってデパートで買ったとりあえず高そうなものをつけてる人おばあちゃんはたくさんいるんだけど、ときどき、そうじゃなくてすごく品のある方を見ることがある。美智子さま、とまではいかないにしても、ああいう感じの。


あの貫禄ってなんだろうね。
きちんと生きてきた証っていうか。
かっこよくて仕方ない。

銀座でそういう人たちを見てちょっとそんなことを思いました。

銀座のユニクロに行ってみたんだけど、なんだか品揃えが違う気がした…気のせい??

***************

そのあと渋谷と原宿に行ったら人が多すぎてうんざりした。

代々木公園で、いっぱい太陽を浴びた。
4月はこうでなくちゃねー

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...