Tuesday 3 May 2011

2日のこと

昨日のこと。朝はいったん5時55分に起きた。
築地市場を見に行くかどうか決めるためだ。
ずっと前から見てみたかったのだが、インターネット上の情報によれば、場内は立入禁止らしい。いっぽうでもう再開されたという声もある。しかし3月11日以降はマグロのせりが見られなくなったとか。ということは場内には勝手に入れるのか…??
いろいろ考えたのだが、行って結局せりが見れなかったら悲しいので「今度もっとよく情報収集してから行く」ことにした。

もう一回寝て、8時50分に起きた。8月以降の病院予約をとる。
12時半から、歯医者に行く。
といっても特に悪いところはない。
点検をしてもらうのである。
歯石と着色をとってもらう。
これは時々やってもらわないといけない。

前回行ったのが1月だったから、やっぱり着色が進んでいる。
さらに今回は歯周ポケットが全部表示された紙をもらった。
右上奥の歯、歯周ポケットが「9」だった。他のがだいたい2~3だから、これは大きい。
次回行くときまでにはマシになるように心がけねばならない。

帰ってからパスタをゆでた。
すこしにんじんを刻んで、にんにくをつぶして、トマトとオリーブオイルであえる。
おいしいんだなこれが。
パスタに「調味料」は入れるものではない。
日本では多い勘違いである。「パスタのもと」「パスタソース」といった類のものが売られているのをよく見る。
いやいや、オリーブオイルと塩だけでこんなに美味しいのに。
それだけでいかに美味しいかということさえ知っていれば、間違えることはないはずだ。
化学調味料はいらない。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...