Sunday 1 May 2011

連休初日。

5月になってしまいました。

私は明日2日、仕事が休みなので今日から5連休です。
かといって特にプランもありません。
5日間もあるのだからどこかに行こうと思ってはいたのですが、高いのなんのって。
例えばこんなに近い韓国に行くのでさえ8万はかかるというのです。
国内旅行もできないことはなかったのですが、行きの便が買えても帰りが無い。
そもそも高すぎて手が出せない。
ちなみに、近場のアジア諸国でも20万かかります。
1ヶ月前、5万円で飛べたホーチミンが今となっては20万円…。

値段なんか関係なく、旅をするべきだ、とは思います。

しかし;
別シーズンだったら半額以下であるということを知ってしまっていて
人間でごった返す成田と羽田をイメージすると
そうはいきません。

無理して今出て行く意味はあるのか、と考えて、やはりどこにも行かないことにしました。

家族と一緒に居た18年間はずっと祖父母の家に行ったり、家でのんびりしたり、いとこがうちに遊びにきたりしていました。

上京してかれこれ10回目のゴールデンウィーク。
このあいだに一度も海外旅行はしたことがありません。
2年前に、1度だけ国内旅行をしたことがあります。
行き先は京都。

これまた人が多すぎて身動きが取れませんでした。

やっぱりGWに動き回るのはあまり懸命ではないのかもしれません。

代わりに、人がいなくなるから東京は通常より人が減ります。
動物園とかプールとか、無料で開放するところもあります。
これだけ日々混雑を極める東京ですから、連休中くらいは人のいない東京を満喫するのもありではないでしょうか。

私は読書でもして、映画を見て、お菓子を作って、これまで会えていなかった友達に会い、のんびりごろごろ過ごす予定です。

連休とは何も関係が無いのですが、ロイターのウェブサイトから写真をひとつ。
ロンドンの結婚式の様子をテレビで避難所で見る男性のようす。
各国の様子が映されていましたが日本のはこれだけでした。


Hajime Ajima, an evacuee of the March 11 earthquake and tsunami, watches a broadcast of the wedding at a gymnasium converted into an evacuation center in western Tokyo, April 29, 2011.

REUTERS/Toru Hanai

いっさいはんは最強

 1歳半。 めいは1歳半である。26日から帰省していて、弟の一家と一緒に過ごしている。姪が2人。ひとつ屋根のしたに8人がいる状態。たいへん賑やかでいつもどこかから泣き声やわめき声が聞こえている。こどもの声は高くていい。なかでも1歳半の姪は、もうどこを切り取っても、おもしろくて、た...