Wednesday 5 October 2016

かわいいから許す

午前3時。

授乳に目覚める。
ちょうど雨が降り出し、台風がやってきたな、というタイミング。

乳→おむつ→寝

理想はこうだけど、これで終わるわけはなかった。
おむつを替えてたらおしっこをひっかけられた。
仕方が無いので着替える。
それからやっぱりおなかがすいているらしく、再度授乳。
そのうちに「音」がして、2度目のおむつ替え。
替えている間にさっき飲んだばかりの乳を吐く。
仕方ないので服を着替えさせる。
そうこうするうちにどんどん元気になっていく。

らんらんと まなこが輝く 午前3時

わたくし、めちゃくちゃ眠かったけど、同時に激しい空腹に襲われたのでこの一時間でお菓子二つ食べた。そして私も目が覚めてしまった。

しかし、だ。
これだけ振り回されても、「ハハー」みたいな満面の笑みを見せられると「かわいいから許すよ」と言わざるを得ない。何やっても愛しい、赤ちゃん。

かわいくなかったら?許さないんだろうなあ、きっと。

さて、ようやく寝ることにする。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...