Sunday 10 July 2016

選挙です

さて選挙ですね。今回ばかりは行こうと思っています。いや、ほぼ毎回行ってはいるんだけど、今回ほどに明確な意図みたいなものは無かったなと。18歳が今回から選挙するせいかもしれないけどより今までより事態・状況をシンプルにとらえられている気がする。自分が、ですよ、自分が。

もう少ししたら都知事選もあるんだなあ、そういえば。

政治の状況や投票結果がどうであれ、殺人とか、裏の操作とか(たぶん)無く、慎ましく選挙が行われる国に生まれたことは本当に幸運だと思う。けど、今後ずっとそういう国でいられるのかいな、日本は?

それを問う選挙と言ってもいいかもしれない。堂々と行って来ようと思います。ただ、もう少し暑くなくなってから… 夕方ごろかなたぶん。

いっさいはんは最強

 1歳半。 めいは1歳半である。26日から帰省していて、弟の一家と一緒に過ごしている。姪が2人。ひとつ屋根のしたに8人がいる状態。たいへん賑やかでいつもどこかから泣き声やわめき声が聞こえている。こどもの声は高くていい。なかでも1歳半の姪は、もうどこを切り取っても、おもしろくて、た...