Sunday 19 April 2015

明治 リッチビスケット 抹茶

最近、それほど忙しかったわけでもないのにブログを書かなかった。
4月になって最初の週はとにかく長く感じた。延々続くような気がした。
第2週は打って変わって、あっという間に過ぎていった。
普段のペースが戻ったということだろう。


「明治 リッチビスケット 抹茶」について。

ニューヨークに行くときに、日本っぽいものをおみやげとして持って行こうと思った。
キットカット抹茶をはじめとする、抹茶フレーバーのお菓子をいくつか選んだ。
じゃがりこも買った。
高価なものよりこういう普通のもののほうが楽しい場合が多い。

そのなかには「明治 リッチビスケット」というものも入っていた。
今まで食べたことも無いのに買って行った。

着いてから、知人が「一緒に食べましょう」と言って最初に選んだのが、この明治リッチビスケットだった。
食べてみると…

これがびっくりするほど美味しかった。
ビスケットの間に挟まっているのが、まさに「リッチ」なチョコレートなのである。
しかもかなり抹茶が濃い。
キットカットどころではない。

この存在を知らずに今まで日本で生きていたとは…!

そこで帰国してから思い出したので買ってみた。
食べてしまってしばらくしてからもう一箱買った。

またしばらくして買おうと思ったら、お菓子のまちおかからは消えていた。
別の店で買った。

それからまたしばらくして行ったらその店からも消えていた。
そういえばこの前買ったときに、最後の一個だったなあ…

今のところ、入手できずにいる。
もういっそのことアマゾンで注文するしか無いか、と思っているのだが、こういうものでアマゾンを使うようになりたくはない。
うーん。

誰か、どこの店で手にはいるかご存知ありませんか。
いや、ほんとにおいしいんだって。
無くても生きていけるんだけどね…。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...