Thursday 16 July 2015

ブルーベリーヨーグルト

雨が降っている。今夜は友人に会う予定なのだが、それまでには雨が弱まっているといい。

9年間使っている携帯がついに壊れかけている。メッセージを受信できなかったり電話できなかったりすることがある。ここ2ヶ月、集中的に携帯を使わねばならないことが多かったので、たぶんそれで疲れたんだろう。9年ということは携帯年齢で言うと90歳ぐらいである(たぶん)。いたわってあげなければいけないのだが、なにせ、本当に満身創痍なので安らかに眠ってもらったほうが携帯も本望かもしれない。

さて、軽い話をひとつ。

明治エッセルのスーパーカップというアイスクリームがあるが、その「ブルーベリーヨーグルト」が驚くべき美味しさだ、という話。

最近、合気道が終わって家に帰る途中、スーパーでCCレモン(またはファンタ)とアイスクリームを買って帰るのが習慣している。CCレモンは店の出口のところで飲む。爽快だ。
スーパーだとアイスクリームもジュースも安く買えるからいい。
かつて使っていたスーパーには、高級アイスクリームしか売っていなかった。だからスーパーカップも無かった。ただ最近使い始めたこのスーパーには、なんでも置いてあって、あるときふとスーパーカップが目に留まった。運動をして汗をかいた直後は、バニラやチョコレートというより、シャーベットなどのさっぱりしたものが食べたい。でも、100円前後で買えるシャーベットは、砂糖と水でできました感が強いものが多い。そこでその中間をいくような「ブルーベリーヨーグルト」が目に留まった。ためしに買ってみることにした。

これが、驚くべき美味しさなのだ。
繰返す。驚 く べ き 美味しさ!

スーパーカップというとそもそも量も多いし、バニラやチョコレートだと「食べ応え」があるし、重いと感じるときもある。なのに、ブルーベリーヨーグルトはさっぱりしている。たぶん季節限定で発売されたのだと思うが、これは定番化しても良いのではないだろうか。それで、昨日とおととい、同じものを求めてスーパーに行ったのだが、売り切れていた。仕方ないので「爽」の「冷凍みかん」を買った。これもまた美味しかったのだが、やっぱりブルーベリーヨーグルトには敵わない。

ところで最近体重が増えて、運動しても減らない。どうしてかなと考えてみたけど、間違いなく、食べすぎだろう。しかも食事に加えて、甘いものと身体を冷やすものばかり食べている。分っているんだけどね。やめられないよね。だって美味しいんだもんね。

万年筆、外出

なくなったと思っていた万年筆が職場の引き出しから出てきた。一本千円のものなので、なくなってもあきらめはつくのだが少し気になっていたのは事実だった。中のインクは空っぽだが一体何色を入れていたのかさえ判然としない状況だった。家に連れて帰って洗うことにした。  翌朝の万年筆カートリッジ...