Monday, 27 July 2015

ネパール料理、動物占い

月曜になりました。目覚ましをかけずに6時に起きた。今朝は昨日ほど暑くない気がします。気がするだけかなあ。体重がいっこうに減らないのだが、だからといって特に何をするわけでもなく、普通に食べて普通に生きる。これで良いのだろうと信じながら…。きょうは久しぶりに仕事に行く。午後からで良いのだが、午後から出るとなると暑くて死にそうになるので涼しい午前中のうちに出かけることにする。

昨日は友達とネパール料理屋さんに行った。かおるさんという方が1人で経営している小さなレストランで、住宅地のなかにある。
前菜のプレート↑
ズッキーニのカレー。

そういえば前日のお昼もカレーだった。
でも種類が全然違う。ここの料理はスパイスをたくさん使っていて、同時に日本人の味覚に合うように料理されている。昨日はお店が始まって17周年だそうだ。

かおるさんはとても気さくで笑顔が素敵な方だ。1度行ったことがあったのだが、なんと私のことを覚えていた。「お元気ですか」と言われて、嬉しかった。

ところで昨日、レストランに「動物占い」という本が置いてあって、気になったので見てみた。昔流行ったらしいが、今初めて試した。これがびっくりするほど当たっている。まるで私のことを知って書いたのかと思うくらいだ。

ちなみに私はペガサスで、12いる動物の中で、1つだけ架空の動物である。

「束縛されるのが大嫌い」で「面倒くさがり」で「直感に従う」らしい。一番当たっていると思ったのが「集団で行動しているといつの間にか姿を消している」そうだ。これは幼稚園の頃からそうで、遠足であれお散歩であれお遊戯であれ輪や列の中に身をおくことができなかった。その場にいたとしても違和感を感じていた。今だってそうだ。みんなで揃って歩いたり、輪になることが本当に苦手なので、実際にふらっとどこかに行ってしまったりすることがある。とにかく型とか枠にはめられるのが、苦手(というより生理的に嫌う)のである。

血液型占いはまず信じていないが、生年月日によるものはまだ信憑性がある気がする。友人のなかに1人だけ同じ生年月日がいるが、彼女もやはりペガサスに該当する。

同じように家族の誕生日で調べてみたのだが、これは全然当たっていなかった。ま、やっぱり占いは占いに過ぎないのかな。

お父さんの回復、12月の疲れ

父が入院している。経過は良いようで、退院が見えてきたらしい。よかった。毎日のようにテレビ電話で様子をきいているが、話す様子が1日、1日と元気になっていくのがわかる。人間の身体はすごいなあ。 話を聞くたびに、普段の姿勢とか、動き方とか、注意しなければと思う。身体に負担をかける動きを...