Tuesday 28 July 2015

ゆるい職場、夏の睡眠

やはり暑過ぎると睡眠の質が落ちる。おとといの夜は、今年初めてエアコンをつけて寝てみたものの、やっぱりつけっぱなしは身体に良くないので途中から扇風機に変えた。それでもぐっすり眠れた感じはしない。まあ夏の睡眠なんてこんなものだろう。

昨日は仕事だった。午後からの予定だったが、朝から行かないとどんどん暑くなってしまうので、7.30ごろには出た。

夏休みモードの職場は、全体的にとてもゆる〜い感じが漂う。そしてとても静かだ。結構この季節の職場は好きだ。

カフェに行って考え事をして日記を書いた。ここ数年、インプット量が少ない。特に、本を読んでいない。読書というものから遠ざかったきっかけは電車通勤じゃなくなったことだ。これは大きい。常に「今読んでる本」というのがあったのに。

さて、きょうもそろそろ仕事に行くとします。昨日よりはだいぶ涼しそう。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...