Saturday, 27 November 2010

下北、ヤキトリ

しょっちゅう下北沢に行く。
うちから自転車でわずか5分なのである。

もっと遠くに住んでいたころは、行きたくてもなかなかいけなかった。
行ったとしても歩き疲れ、さまよい、人は多いし、荷物が重くなり、さらには帰り道もまた遠く…
という具合だった。

これが自転車で5分となると便利だ。
ちょっと散歩、くらいの気軽さが良い。

今まで何度行ってもその地理が頭に入らなかったのだが、ここ最近やっと分かるようになってきた。
といっても北口だけだが。
だから、だんだん動きやすくなってきた。

行くたびに新しい場所や「今度行こう」と思う場所を発見、発掘する。
そして後日、いざ行こうとすると、それがどこだったか既に忘れている。

何しろ、道が入り組んでいるのだ。
細い裏路地みたいなのがいくつもある。
メインストリートたるメインストリートが無い。

それで、どこに行くか迷ったらとりあえず駅前の焼きとり屋に行く。
寒い日のビールもまた美味しい。

明日も晴れますようにー

No comments:

健康診断後

 きのうは水曜日。仕事を休もうと思えば休める日だったけど結局行った。やることはある、一応。結局、行ってよかったと思う。それでも、週1日くらいは図書館に行ったりお菓子を焼いたりする時間があるといいなと思う。ゆで卵のストックがなくなったり、冷凍の玄米がなくなったりするのを、1日の休み...