Thursday 12 March 2015

花粉、眠い

きょうは在宅ワークの日である。働かなければいけないわけではないが、やるべきことを今日やらないと、仕事がだんだんとずれ込んできて、明日以降休むことができなくなるので今日は1日我慢することにする。仕方ない。

全然嬉しくは無いけど、出かけるのを留まらせる理由として、花粉が飛んでいる。今がピークらしいが、それほど辛くは無い。目はかゆいけど、鼻づまりがひどくて苦しむことは今のところ無い。1月に薬をもらっておいたのだが、症状の無いうちから飲むのを何回も忘れていたのであまり効いていないのではないかと思っていた。今の症状が、薬が効いているからなのかどうかは分らないが、効いているのだと信じている。

最近ちょっと食べすぎな気がする。緊張感があまり無いのだと思う。昨日なんて、夕方、帰り道にから揚げを食べて、そのあと寿司を食べて、それからしばらくしてスパゲティをゆでた。こんなにたくさんよく食べられるなあと思うけど、おなかがすくのだから仕方ない。

それと、最近ねむい。夜、9~10時ごろになると、うとうとしてくる。眠くなって寝るのが理想だから、これで良いと思っている。春だからかなあと思ったけど、たぶん、単純に、緊張が解けた状態なのだろうと思っている。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...