Saturday 14 March 2015

essieいいね

良い天気だ。6時ちょうどに1度起きたがまた寝て、8時前に起きた。花粉が飛んでいるんだろうけどなんとなく今日は大丈夫そうな感じがある。そういえばこの春(冬?)はまったくマスクを使っていないのだが、結構平気でいる。公園に行こうかななんて考えている。そのためには午前中に少し仕事をせねば。あと少しだけ残しているから。

ネイルの話。私はいわゆる「ネイルアート」というものにまったく魅力を感じない。いや、もう、ほんとに「まったく」。なんであんなにデコデコしたがるのだろう、と思う。目線が男性に近いのかもしれないと思う。デコレーションされた爪に男性は魅力を感じていない場合がほとんどである。女性があんなにお金をかけてネイルアートを施すのは、もはや自己満足の領域を出ないと思っている。別にそれで良いんだけど。

それで私は爪をいじらないかというと、そうではない。いじるというか、きちんと磨いたり切りそろえておくのはマナーの一つだと思っている。そして色を塗るが、単色で塗る。短い爪が単色で塗られているのは綺麗だと思うから。

マニキュアを山のように所持する女が世の中には存在する。気持ちは分る。値段も手ごろで、あのころんとしたボトルを手にしたときの高揚感と満足度は何とも言えない。簡単に手に入ってしまう。だからこそ、ひとつの箱に入る分以上は買わないようにしている。箱と言うのは、5年ぐらい前にもらったムーミンのマグカップが入っていた箱。立方体の箱。たぶん10本ぐらいは入る。

これまでADDICTIONが一番いいと思っていたのだが、ふとessieを買ってみることにした。真っ赤なマニキュアが一番好きなのだが、赤系の色にたくさんバリエーションを持っているようだったから。あと、アディクションより、ほんの少し安いので手が出しやすい。
そしたらこれ、アディクションより長持ちする気がする。たいてい1日経つとボロボロになって困っていたのだが、これは2日以上もつ。発色も良い。まあ、食器を洗ったり掃除したりするとはがれる可能性はあるけど。

週末はこれで行こう。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...