Tuesday, 14 July 2015

夏はすてき

夏は紫外線が気になるし、汗をかくし、何より暑い。

それでも、だ。
嫌いになれない。なんでだろう?
汗をかくと、生きている感じがする。
特に夏の夜が好きで好きで仕方ない。あんなに素敵な時間帯と、空気がほかにあるだろうか。
空が変な色になって、それから生暖かい風が吹いて、だんだん涼しくなってくる。日中の熱が収まったあとの夜の街を歩くと、とても自由な気持ちになる。そこから、手ぶらでどこへでも行けるような自由さ。気ままに友人に会ってその辺でビールを飲んだり、音楽を聴きに行ったり。自転車で駆け抜けるのも良い。
短い夏を存分に楽しもう。

やっぱりそう考えると人生結構おもしろくて、欠かせない瞬間がたくさんある。まだ会ったことない人と会う瞬間が、一秒一秒過ぎて行っている。面白いことが起こる可能性もそこらじゅうに転がっている。たとえば夏は、家でじっとしているよりは外に出たくなる。楽しいことがいっぱい待ってる季節なのだ。

寒稽古、土日の過ごし方

合気道の寒稽古に参加した。今年はなんと七日間のうち三日も参加することができた。これは大きな進歩だと思っている。11日(土)は結局行かず(言い訳をするとすれば、子が登校日だったので。私が朝いないとずっと寝ている可能性がある。)、12日に行ったら先生に「明日は?」と聞かれ、13日から...