Sunday 19 January 2020

家族というユニット

昨日はみぞれのような雨が降った。雪だったのかもしれない。朝からとても寒かった。午前中仕事だったのだが近い場所だったので歩いて行くことにした。こういう時はバスや電車やタクシーを使うより歩いたほうが結局早いしストレスも少ないということを知っている。

徒歩35分。こんなに歩いたのは久しぶりだったのではないだろうか。いつもと違う筋肉を使ったような感じがした。

お昼。下北沢でこどもたちと合流してそばを食べることにした。こういう日は満場一致でそば。あったかいものがいい。それから、こどもがどうしても遊びたいという別のカフェに行った。Lego Duploが大量に置いてあるのだ。私はそこで雑誌など読みつつ、注文したココナッツぜんざいを食べた。

3人で帰路に着いたのが3時過ぎ。

こどもがこうやって一人で歩き、意志を持った一人の人間として動き回ると、より「3人」になったなあという感じがする。つまり、去年までだったらもっと小さくて弱く、守ってあげなければいけない存在だったので、「3」というよりは「2と小さな1」という感じだった。

そして3というのがひとつユニットになってきた。もちろん一人一人が別の動き方をするんだけど、この、3人でひとつ、という単位で行動をするようになった感じがする。うまく言えないけど。つまり、家族なんだなあ、と。3が、一つの家におさまっていて、なんとなく共通した時間軸と習慣を形成している。これが家族ってやつなんだろうなあ。

私はひとりじゃないのだ。これからあともし3人が別々の家を構えたとしても、ひとりじゃない。家族ができた。こどもが生まれてすぐに「新しい家族ができました」という人がいて(たいていそれが普通だと思うんだけど、)その感覚が生まれてきたのは私の場合つい最近である。そしてそのことをじんわりと嬉しく、ありがたく思う。家とこころに、灯りがある状態。

先日、子がソファの上で飛び跳ねながら「マンマと、パパと、○○は、さいこー!」と言っていた。とても嬉しそうに。そうなのだ、3人は最高であり、最強のユニットなのである。

緑地の民家園

子の友人一家に誘われて、川崎にある生田緑地に行ってきた。ずーっと前にプラネタリウムに行ったことがあったので、もしかしてあの場所かなと想像できた。日本民家園というのがあってこれが面白かった。その、かつてプラネタリウムに行った時に入り口だけは見たことがあったけど実際はそのずっと奥まで...