Tuesday 21 January 2020

風邪気味

雪まじりの雨が降った土曜日からどうも体調がよくない。というほど大したものではないが、要するに風邪を引いてしまった。熱もないし咳もない。くしゃみ、鼻水だけである。箱ティッシュが必須だ。去年を考えてみても、何度かこういう症状になっている。もう忘れようとしているけど先月だってそうだった。こういうときはやはり体が休みたがっているのだろう、夜も早い時間(9時前)から朝6時ごろまでぐっすり眠る。

もう1月も20日を過ぎたのである。早い。だいぶ日が長くなってきたのがわかる。もうすぐ暖かくなって、梅の花が咲いて、花粉症の季節がきて、桜が咲いて、紫外線を気にする季節がくる。早い早い。

緑地の民家園

子の友人一家に誘われて、川崎にある生田緑地に行ってきた。ずーっと前にプラネタリウムに行ったことがあったので、もしかしてあの場所かなと想像できた。日本民家園というのがあってこれが面白かった。その、かつてプラネタリウムに行った時に入り口だけは見たことがあったけど実際はそのずっと奥まで...