東京に戻ってから何度か水泳に行った。合気道にも行けた。
5か月経って、ようやく今までの動きを取り戻せている気がする。体重は妊娠前より少し減った。それでも先週久しぶりに泳いだ時は少し股関節がおかしい気もした。これだけの月日が経ってもまともに戻りきれていないのだ。おそるべし、出産の衝撃。
ここからはこどもについて。
5か月と11日のメモ。
ここ数日でまた変わった気がする。何がどう、と言われると説明しにくいのだが。人間ぽくなった、というか。動きが意識的になったというか。視界から親が消えた途端に泣く。が、涙は出ない泣き。
そうしてびえーーん、と泣いていたかと思えば、話しかけたりあやしたりすると急にキャッキャッと笑い出す。あれれ、さっきの泣きは一体、と腰が抜けるくらい。
腹筋の発達がわかる。クッションなどによりかかっている姿勢の時は自分から起き上がろうとする。
足が口にはいるようになってきた。
小児科のいうことを聞いてきちんと薬を塗っていたら肌荒れは治った。
そしてめちゃくちゃかわいい。通りすがりの人たちが声をあげるくらい。