Sunday 31 October 2021

選挙に行くようになった

きょうは選挙の日。

(先日作ってもらったピッツァ。内容とは何も関係ありませんが。おいしかったです。小麦粉が値上がりすると我が家は影響を受ける。)

正直な話、20代の頃は「行っても行かなくても同じでしょ」「誰がやっても同じでしょ」と思っていた。行かなかったこともあるし、いざ投票所に行ったときも、鉛筆を持って、(さて、何と書こうか…)と止まってしまったこともある。結果、何も書かなかったこともある。そのくらい遠いことだったし、何一つ心に響くこともなかった。

そもそも住民票が、上京依頼ずっと実家にあったというのも問題だったと思う。そのせいで、大学時代、投票に行くことは一度もなかったし、当然ながら誰に投票するかなんて真剣に考えることはまったくなかった。親は「子の住民票を動かしたくない」と言っていたけど、住民票のある場所によって人どうしの関係が変わるとは思えない。さっさと動かすべきだったのだ。というわけで25歳くらいになって急に投票のための封書が届くようになったのだ。遅い。惜しい5年間だったと思う。

この数年、ようやく危機感を持つようになったし真剣に考えるようになった。要因はいくらでも考えられる:

1. 子が生まれて考え方が変わった

2. ツイッターをはじめとしたソーシャルメディアで政治が身近になった

3. 実際にこの国がよくない方向に進んでいる感じがする

このなかで2の影響は大きい気がする。今までわかっていなかったことがわかるようになった。こんなこと恥ずかしくて聞けないよなあということが、ネットを通じて解明されやすくなった。そしていろんな人の考えに新聞テレビを通じなくても直接触れられるようになった。なるほどこの人はこう考えるのか、と直接の声を聞ける。

さて、きょうはそれ以外にもいくつかやることがある。良い日曜になりますように。投票率上がりますように。

緑地の民家園

子の友人一家に誘われて、川崎にある生田緑地に行ってきた。ずーっと前にプラネタリウムに行ったことがあったので、もしかしてあの場所かなと想像できた。日本民家園というのがあってこれが面白かった。その、かつてプラネタリウムに行った時に入り口だけは見たことがあったけど実際はそのずっと奥まで...