Tuesday 19 October 2021

虫歯発見

私は「日頃から熱心に歯を磨いている人」の部類だと思っている。なのに、虫歯が一本もないかというとそうでもない。ショックなことがあった。虫歯が見つかったのだ。8月に定期検診を受けたのにもかかわらず、なぜこんなのが今頃見つかるのだろう。8月の検診で見逃されていた可能性は大いにある。なんで気づいてくれなかったの、というよりは今自分で気づけて何より、と思うことにしよう。それとも8月から今までの間に急に進行したのかもしれない。やれやれ。きょう、歯医者に立ち寄ってみることにする。あまりにもショックで昨夜は落ち込んでいた。こんなにがんばって歯磨きしているのになあ。いわゆる「初期虫歯」というやつで、削らずに治れば良いのだが。

10月になったら急に街に人が増えた。緊急事態宣言の影響はやっぱりあったらしい。私の場合それほど生活は変わらない。仕事も普通どおりだし、必要な外出は緊急事態宣言下でもしていたし。この時を待っていた!みたいな人たちが結構いるのかもしれない。こどもの通う保育園もついに保護者会が行われるらしい。2年ぶりである。

それにしても急に寒くなってしまった。先週まで半袖を着ていたのに。引き出しに入れていたポロシャツをすべてカシミヤと取り替えた。気持ちの良い秋の日は、ほんの数日しかないのだ。昔もこうだったのだろうか。今年もまた「出番を逃した服」がいくつかある。春と秋の、ちょうどいい時期にしか着られない服。

緑地の民家園

子の友人一家に誘われて、川崎にある生田緑地に行ってきた。ずーっと前にプラネタリウムに行ったことがあったので、もしかしてあの場所かなと想像できた。日本民家園というのがあってこれが面白かった。その、かつてプラネタリウムに行った時に入り口だけは見たことがあったけど実際はそのずっと奥まで...