Wednesday, 20 February 2013

セラピー

昨日雪が降った。
あれが今年で最後の雪だよ、たぶん、とホームレスのおじさんが教えてくれた。
おじさんはいつもラジオを聞いているので天気には詳しい。

それでも寒さは続く。
しばらく前のような風は無いので助かる。
今日は特にストレス無く仕事ができた。

セラピーというか、カウンセリングというか、そういう感じの「お話を聞いてくれる」専門の人と会ってみた。
それほど深刻に悩んでいるわけでもないのだが、ためしに日ごろ考えていることを話してみた。
1時間ぐらい、だー、っと話してだいぶすっきりした。

日本では、セラピーやカウンセリングはなんだか敷居が高いように思われているが、もっと普通のものになってよいと思う。
もっと吐き出すことを学ぶべきなのだ。
「耐える」ことは結局「溜める」ことにつながる。
そういうのはどこかで爆発するから、自分で「出す」方法を見つけておかなければいけない。

健康診断後

 きのうは水曜日。仕事を休もうと思えば休める日だったけど結局行った。やることはある、一応。結局、行ってよかったと思う。それでも、週1日くらいは図書館に行ったりお菓子を焼いたりする時間があるといいなと思う。ゆで卵のストックがなくなったり、冷凍の玄米がなくなったりするのを、1日の休み...