やっぱり仕事が始まった途端にブログが書けなくなるし、日記も書けなくなる。
とはいえ、今のところそんなに忙しくは無い。
毎週金曜は会議なのだが、昨日は運良く会議がなくなって、早く帰ることができた。
5時半ごろには帰宅したと思う。
荷物を置いて、コートを着たまま、「食料品でも買いに行くかな〜」と思って、スーパーにリサイクルに出す空のペットボトルが入った袋を持って出た。
外が寒いのなんのって。
先日の雨を境に、寒さが本格的に「身を切るような」寒さに変わってきた。
そんなつもりはなかったのだが、ペットボトルの袋を持ったまま、足は駅の方へ。
結局ほぼ無意識に電車に乗り、新宿にたどり着いた。
12月ごろから気になっていたフリースジャケットを買おうと思った。
安い買い物ではない。
職場で着る防寒具は一応あることにはあるので今年はわざわざ買わなくてもあとⅠ、2ヶ月乗り切れるかなと思っていたのだが、この寒さを前にして、腰が砕けた。
売り切れていたら仕方ないけど、行くだけ行ってみようと思った。
ノースフェイスのversa loft jacketの黒が欲しかった。
これ↓
首のところが高いのが珍しいしかっこいい。
最後の1点を見つけた。3割引になっている。
サイズはM。
Sも着てみたかった。
着てみると、やっぱりウエストのしぼり方が足りないと思った。
それに、丈が短い気がした。
しかしこれで逃すともう見つからないだろうと思った。
よし、これを買おう、と思いながらも念のためほかのものをチェックした。
すると、よりウエストが細くて丈が長いものが見つかった。milletの黒。
これ↓
写真で見ても何も分からないですね。
もとの値段はノースフェイスのほうが4〜5000円くらい高い。
ノースフェイスのほうがファスナーが脇の下についていたり、手のところが手袋みたいになっていたり、色々と凝っているうえに、毛足が長いのでより暖かいらしい。
だけど使っている生地はどちらも同じらしいし、milletがよりすっきり見える。
ウエストがしぼられているのはフランス規格だから、ということだった。
去年から気になっていたものを手放すことに対して少し迷いはあったものの、見た目が全然違ったのでmilletのほうを買うことにした。
結果、大満足である。暖かい。かっこいい。ゴージャスに見える。
あと数ヶ月はこれで乗り切るのだ。
ところで、こういうのはどこで買うのが一番いいと思いますか。
スポーツ用品店もありだが、品揃えが良いのはむしろ登山用品店のほうだ。
望んだ訳ではないが今の職場に勤め始めてから、登山に縁があるようになったので、登山用品店に行く機会ができた。と言ってもしょっちゅう行く訳ではない。
初めて登ったときに、用具をそろえるために行ってみたのがきっかけだ。
昔は、1290円のフリースも12900円のフリースも、結局同じでしょうと思っていた。
のだが、登山用品店で1つ買ってみて以来、全然違う、ということを知った。
本当に、同じフリースと呼んではいけないくらい、違う。
値段が高い方が、軽くて、より暖かい。
ほかにも「山に登るわけではないけどカジュアルに着れて、かつ、しっかりしたものが欲しい」というときは登山用品店に行くのがよい。
寒さに負けて、帰り道にユニクロでカシミヤのセーターを買った。
4900円になっていたし、考えてみると私はセーターというものを持っていない。
だから毎朝着るものに困る。
あとは、ニットのレギンスを買って帰った。
帰り道、なんだかとても嬉しかった。
ほかの買い物をしたときと少し違う気がした。
あったかいものを買ったからだろうか。
遅ればせながら冬支度を済ませたのだった。
Saturday, 11 January 2014
寒稽古、土日の過ごし方
合気道の寒稽古に参加した。今年はなんと七日間のうち三日も参加することができた。これは大きな進歩だと思っている。11日(土)は結局行かず(言い訳をするとすれば、子が登校日だったので。私が朝いないとずっと寝ている可能性がある。)、12日に行ったら先生に「明日は?」と聞かれ、13日から...
-
ブログを書く時はたいてい文章を書いてから最後にタイトルをつける。ところがきょうは逆です。 もめんやまきの の実力。この一文が先にうかんでいた。これについて書くぞ、と思って、はい、今から書きます。 きょうは午前で仕事を終わらせ、4月からの認可保育園のためのシーツのための布のため...
-
数ヶ月間のなぞがやっと判明した。 cul-de-sac だったのだ。 ******************* 「行き止まり」とか「袋小路」とかいう意味の「コーデサック」か「コーダセク」というような単語がある、ということは知っていた。 ただ、音で聞いたことしかなくて、読...
-
どこの国でも似たようなことを考えているんだな。msn.itの記事のタイトルを見てそう思った。タイトルは「結婚するのにいくらかかる」みたいな感じ。まだ数行しか読んでいないけど、メモとしてリンクと本文を貼り付けておく。 http://events.it.msn.com/money/a...