Saturday 24 September 2022

『ウヨンウ弁護士は天才肌』

Netflixの「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」がおもしろい。しばらく前から週末ごとに見ている。自閉症の弁護士の話で、Netflixでは「梨泰院クラス」や「愛の不時着」と並んでランキング上位にある。

自閉症を含む、「障害」がすべてに絡んでくるわけだ。こんなドラマはほかに見たことがなかったのでとにかく感心させられてばかりである。扱いにくいテーマを、タブーにせず、真っ正面から扱っている。日本のドラマはよく知らないので簡単に比べようがないが、ふと気づくと「日本でこれができるだろうか?」と考えてしまう。

法律事務所が舞台なので裁判の場面が毎回必ず出てくる。法律の世界をまったくと言っていいほど知らなかった私にとってはすべてが新しい。それぞれのエピソードに一つの事件があり、世の中本当にいろんな人のいろんな人生があるなあ、と思う。そんな我々を「弁護」してくれる人がいるのだ。すごい職業だと思う。

ちなみに字幕翻訳を担当しているのが私の友人。それもあってこちらの見方もちょっと違う気がする。「この訳は苦労しただろうな」とか「うまいなあ」とか思いながら見ている。なかでもダジャレの訳は翻訳家の腕の見せ所。外国語で実際に言われているのとは違うものを日本語で、翻訳家が、考え出さなければいけない。

感動あり、笑いありのドラマだ。まだ見たことがない人がいたらぜひ見てほしい。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...