Friday 23 February 2024

朝起きれない、朝稽古

 なんだか朝すっきり起きられない日が続く。こんなことはあんまりないんだけどなと思って原因を考えてみるけど、疲れているという以外に思い当たらない。いつもと変わらず9時に就寝するが、5時に起きられない。起きるんだけどまだ寝られる。ここ2週間で、5時前に「ああそろそろ起きる時間かな」と思いながら自然と起きたのはたったの1日だったと思う。気温や、通常の眠りの深さ、浅さにも関係があるのかもしれない。

そういえば体重もなんだか重い。理想の体重よりだいたい1kg重い。いずれ戻るから、と思っていてもなかなか減らない。どうしたものか。

さて、雨の続く1週間だった。といってもきょうは祝日でだいぶ短く、得した気分の1週間。祝日は合気道も休み。

合気道といえば、今月は2回も朝稽古に行った。いつもは日曜に行っているが11日は祝日だったのもあって、思い切ってその前の日の、土曜に行った。するといろんな人から「朝も来れるんですか」「珍しいですね」と声をかけられた。寒稽古がきっかけで、朝行けないことはないということがわかった。これが続くと期待しないほうが良いので「まあ月に1回、朝稽古とか…ね」と言っていたのだが、なんとこれが先週も行った。むしろ朝のほうが良い気がする。というのも「行こうかどうか」と考える暇はないからだ。6時半開始のためには6時には家を出なければいけない。そしてその後、1日がゆったりすごせる。やるべきことが7時半の時点ですでに終わっていて体が活性化しているのはとても気持ちがいい。朝稽古が自分に最適なのではないかと思えてきた。行けるようだったら明日も行こうと思っている。

朝スパッと起きれない理由はまさか朝稽古のせいではない…だろう。

緑地の民家園

子の友人一家に誘われて、川崎にある生田緑地に行ってきた。ずーっと前にプラネタリウムに行ったことがあったので、もしかしてあの場所かなと想像できた。日本民家園というのがあってこれが面白かった。その、かつてプラネタリウムに行った時に入り口だけは見たことがあったけど実際はそのずっと奥まで...