Sunday 17 January 2010

国立科学博物館に行った

今週1週間は寒かったですね。筋肉がカチコチに固まっていて、本当にいやでした。
早く春が来て欲しいなあと思っていたら、天気予報によるとどうやら来週、ずいぶん暖かくなるようですね。3月、4月の気温になるということです。というわけで来週が楽しみです。

今週は本格的に仕事が始まりました。ちゃんとやってけるのだろうかと懸念していましたが、大丈夫でした。楽しく仕事ができました。

ところで、ちょうど成人式の日に、国立科学博物館に行ってきました。

年末に行ったら閉館だったので、今度こそ、と思ったわけです。

常設展を見たのですが、とても価値がありました。時間が足りないくらいでした。こんな充実した博物館が身近にあったなんて、知りませんでした。初めて行った。

恐竜の骨とか、化石とか、アンモナイトとか見てきました。
微生物から宇宙の成り立ちまで見ていると、いつのまにか自分のちっぽけさをひしひしと感じていました。人間関係とか将来の不安とか、本当に、文字通り、ちぃーさくみえました。

敵から身を守って、子孫を残す―原始人の模型や頭蓋骨を見ながら、この人たちは本当に生きることだけに必死だったんだろうなあ、と思いました。
それにくらべると、現代は、ごちゃごちゃして、わかりにくくなってしまった。
発展しすぎちゃって、余計なものがたくさんくっついてしまった。
装飾品が重すぎて、動きが鈍くなってしまった。

シンプルが一番なのであります。
この世の中だとつい忘れそうになるけど。

とかなんとか、結構壮大なスケールでいろいろなことを考えました。
40億年の営みは偉大です。貴重な時間を与えてくれた、科学博物館、ありがとう!
みなさんもぜひ行ってみましょう。

緑地の民家園

子の友人一家に誘われて、川崎にある生田緑地に行ってきた。ずーっと前にプラネタリウムに行ったことがあったので、もしかしてあの場所かなと想像できた。日本民家園というのがあってこれが面白かった。その、かつてプラネタリウムに行った時に入り口だけは見たことがあったけど実際はそのずっと奥まで...