Saturday 18 December 2010

イルミネーション嫌い

イルミネーションに興味が無い。どうみてもエネルギーの無駄。電気代使いすぎ。その分の電気代とエネルギーと労力を使ってもっと多くの人がクリスマスまたは新しい年を迎えられるように、できることがある。だから、イルミネーション見るとコンセント抜きたくなる。「素敵ー」って…単なる電気だ。イルミネーションやったところで何が起こるわけでもないのにみんな踊らされすぎている。でっかい企業に勤めている"頭のいい"人たちは金稼ぎ以外のことにもっと頭を使えないのだろうか。あの電気の無駄遣いがロマンチックに見えてしまうのは世の中が見えていない証拠。…ということに気付け日本人!!

緑地の民家園

子の友人一家に誘われて、川崎にある生田緑地に行ってきた。ずーっと前にプラネタリウムに行ったことがあったので、もしかしてあの場所かなと想像できた。日本民家園というのがあってこれが面白かった。その、かつてプラネタリウムに行った時に入り口だけは見たことがあったけど実際はそのずっと奥まで...