Saturday 8 January 2011

体調不良

体調がよくない。異様な疲れ方をしている。
肩というか首の後ろが痛くて仕方ない。
疲れるだけなら普段と変わらないはずだが、問題は、仕事をしていないのに、である。
一体何だろう。
眠っても眠っても、眠い。
仕事に行きたくない病か?とも思ったが、そんなはずはない。
仕事が再開するのを比較的楽しみにしているくらいなのだから。

何か栄養素が不足しているのかもしれない。
きちんと食べているつもりなのに。
睡眠不足のはずはない。最近は寝たいだけ寝ている。

それにしてもちょっとしたことに対して簡単にイラついてしまう。
吐き気にも似た感じの、まさにはらわたが煮えくり返…るほどではないにしても胃のあたりで何かがうごくような、ついでに涙もこみあげてくるような、そういうことがここ数日で何回かあった。
ついでによく泣く。
別に誰に泣かされたわけでもなく、なんだかむしょうに悲しくなってしまって、ひとりでぽろぽろ涙がこぼれる。寒いからかもしれない。

しかも今朝からくしゃみと鼻水が止まらない。
クリスマス前あたりに1度活躍してとりあえず必要なくなったのでしまっておいたローションティシュー(箱)がまた活躍する時が来た。
うちに帰ってからもぼうっとしている。

参ったなあ。
参ったよう。

寒くて暗いっていうだけで、ありとあらゆることがうまく運ばなくなるんだ。
寒いとコーヒーが美味しいってのはいいんだけど。
身体がかたいし気持ちがめげる。
そういえば昔めげるくんっていうアニメがあったよな。
NHKだったっけ。タイトルなんだったか忘れちゃった。

とりあえずは、寝るべきなのだ。たいていのことは寝れば解決するんだ。
ああ、脚がぱきぱきいう。

緑地の民家園

子の友人一家に誘われて、川崎にある生田緑地に行ってきた。ずーっと前にプラネタリウムに行ったことがあったので、もしかしてあの場所かなと想像できた。日本民家園というのがあってこれが面白かった。その、かつてプラネタリウムに行った時に入り口だけは見たことがあったけど実際はそのずっと奥まで...