Sunday, 15 January 2012

ポリッジ

普通の日々が始まってしまった。
朝起きる瞬間がつらい。
休みの日でもだいたい同じような時間に起きるのにどうして目覚ましに起こされるだけでこんなにつらく思えるのだろうか。起きてから活動を始めると特に問題ないのだが。

porridge(ポリッジ)をご存知だろうか。
オートミール、といえば日本でもなじみがあると思う。
ポリッジは、それをお粥状にしたものである。

イギリスにいたときは毎日のように食べていた。
友達が教えてくれてからしばらくハマって食べた。
日本ではあまり一般的でないのでどうしても値段が高いと思っていたところ、最近になってスーパーで、輸入品ではないオートミールを見かけるようになった。


値段も普通のシリアルと同じくらいである。暑いときは食べる気がしないが、今の時期だと朝食にはぴったりである。メープルシュガーをかけて、ほぼ毎朝食べている。

ところで私はメープル味というものがどうしようもなく好きだ。
メープルクッキーも好きだし、メープルシロップも好きだし、メープルおばさんも好きだ。すみません、冗談です。
とにかく、子供がうまれたらメープルちゃんにしたいくらいメープルが好きだ。味もすきだけどその音としての響きもいいと思う。

それではみなさんよい日曜日を。

雨、これは、同窓会ではなく

金曜の夜は友達に会うことになっていた。今週の優先順位一位はそれだった。金曜の夜を欠かすことがないように、あらゆることを整えておいた。 雨が降っていたけど遠くもないので大して困りもせず、財布と鍵と傘を持って出かけた。化粧もしない。帰ったらすぐ寝るから、というのもある。が、そもそも化...