Sunday 20 May 2012

ミシェル・オバマの貫禄

昨日からワシントンでG8が開かれているらしい。
フランス大統領が交代したので、カーラ・ブルーニはもはや大統領夫人ではなく、出席したのはヴァレリーさんである。
この記事はミシェル・オバマによる大統領夫人たちのホワイトハウス・ツアーの様子が書かれている。
なかでも、ヴァレリーさんのファッションや立ち振る舞いについて注目が集まっている。
そもそも彼女は大統領と婚姻関係に無い。
大統領の「恋人」なのである。
果たして大統領夫人と呼べるのか、という議論もあるものの、本人たちにはそんなことは関係ないらしい。
ま、たしかにどうでも良いですね。
籍を入れているか否か、なんて。
日本人の感覚からすれば、信じがたいことのように思えるかもしれないけど。


ところで、ヴァレリーさんが中心の記事であるにも関わらず真っ先に思ったのが
「ミシェル・オバマかっこいいなあ!!」
ということ。
群を抜いて身長が高い。
体格が良いとは思っていたものの、こうやって女性の集団のなかにいるとそれが良く分かる。
そしてこのファッション。
体型に対してすごくバランスがとれている。
肩を出すのが誰しも似合うとは限らない。
色も綺麗だし。(個人的に、結構好きな色です)

一体身長どれだけあるんだろうと思って調べてみたら182cmぐらいだそうです。
確かに、オバマ大統領と並ぶとあんまり差が無い。

「オーラ」を通り越して、「迫力」がある。
実際目の前にしたら「たじたじ」しちゃいそうだ。


左から仏、日、米。
ヴァレリーさん、なんとなくカトリーヌ・ドヌーヴを思わせる。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...