Saturday, 4 June 2016

西友のクロワッサン

昨日に引き続き再び食べ物の話。

西友というスーパーをご存知でしょうか。だいたい全国にある。
仕事に行く途中に立ち寄ることがある。朝はだいたい水とかお菓子とかを買うことが多かった。「安いですよ」という同僚のすすめもあった。
地下や2階以上で買い物をすることはほとんど無く、1階だけをウロウロする。

あるとき、クロワッサンを買ってみた。知人にすすめられたのだったと思う。6個入りで274円。小さいクロワッサンで、中にチョコレートが入っている。いわゆる袋入りの菓子パンとは違い、お店の中で焼いているらしい。
(画像は西友のウェブサイトからお借りしました)

朝早くにはパン類が売られていないので、夕方の帰り際に一袋買っていくことが多い。翌日の朝ご飯として。それに、夕方の空腹を埋めるのに、1つ2つつまむのはちょうど良い。

まさに「小さな幸せ」である。こういうのって嬉しいですよね。「ポケットのなかにはビスケットがひとつ」みたいな、ささやかな喜び。叩いても増えませんけど。

朝、パンが食べたいけど食パンじゃないパンが食べたいとき、ベーカリーに寄ろうとしてもベーカーリーが開いていないとき、さらにコンビニの菓子パンでは満足できないとき、家にこの一袋があるとなんとも幸せな気分になるし、朝起きるのが楽しみになる。

賞味期限までに食べられなければ冷凍すれば良い。

ちなみに4種類あります。ただのクロワッサン、チョコレートのクロワッサン、クリームのパン、それからアップルパイ。アップルパイはまだ試したことがない。

西友を通りかかったらぜひお試し下さい。ベーカリーには敵わなくても、ささやかな喜びを与えてくれます。

健康診断後

 きのうは水曜日。仕事を休もうと思えば休める日だったけど結局行った。やることはある、一応。結局、行ってよかったと思う。それでも、週1日くらいは図書館に行ったりお菓子を焼いたりする時間があるといいなと思う。ゆで卵のストックがなくなったり、冷凍の玄米がなくなったりするのを、1日の休み...