Tuesday 13 July 2021

ANAマイレージに再度方向転換

 暑いと肌がベタベタするし、かゆいし、髪の毛がチクチクするし、イライラする。ここ数日で一気に「夏」感が増した。

コロナでどこにも行けなくなって、ANAのマイレージを貯める意味がなくなり、クレジットカードをはじめとした支払い関係を楽天に切り替えていた。しかしようやく郷里に戻ることができるようになったのをきっかけに、またANAマイレージに方向転換することにした。

この夏のために、こどもと自分の分の航空券をマイレージで支払ったら、やっぱりこのお得さはすごいなと思った。通常、2人分で往復航空券を買うと、8万円近くかかる。格安の片道1.5万円くらいだったとしても、6万はかかる。それがすべてマイレージで支払えたのだ。いままで飛行機を使っていなかったのもあって、マイレージは4万マイルほど貯まっていた。2人で3万マイルを使って往復が買える。

持ち歩くカードを楽天ではなくANAにするだけだが、これだけでたまり方はだいぶ変わるのだ。ただし、楽天デビットカードをここ数ヶ月使ったが、クレジットカードみたいにあとからまとめて払うというストレスがないのは本当によかった。だから、かわりにANAのEdyチャージで、クレジットというよりその場の支払いで済ませていく。先日もどーんと一万円チャージしておいた。

ともあれ、出費は減ったなあと思う。具体的に計算していないけど、日々の出費といえばスーパーで食料品を買うぐらいしか思い当たらない。外食の機会はそれほど変わっていない。人に会わなくなったのと移動が減ったのは大きいだろう。それに伴って、なのか、服、美容にもお金をかけなくなった。それでも良いのだ。じゅうぶんに満たされている。

緑地の民家園

子の友人一家に誘われて、川崎にある生田緑地に行ってきた。ずーっと前にプラネタリウムに行ったことがあったので、もしかしてあの場所かなと想像できた。日本民家園というのがあってこれが面白かった。その、かつてプラネタリウムに行った時に入り口だけは見たことがあったけど実際はそのずっと奥まで...