Wednesday 31 December 2014

インフルエンザ

29日に38度の熱が出た。
26日から29日まで泊まりがけの仕事で新潟へ行っていた。
そこでインフルエンザにかかった人々に接触することが多かったのだが、その間に感染したに違いない。
30日朝には熱が下がった。29日昼からひたすら寝たおかげだと思う。
食欲は無くならなかった。

30日午前中だけ開いているという病院がいくつかあったので、以前行って先生の印象がとても良かった病院に行ってみた。
「もう熱が36度まで下がってるから検査はしなくてもいいんだけどねえ…」と言いながら先生自ら検査をしてくれた。

インフルエンザA型。

すっかり元気なのだが、人との接触は避けるように言われたのでその日の予定はキャンセルした。
その医師曰く「ヨーロッパなんかでは、インフルエンザっていうのは、とにかくよく寝て休めって言われるだけだからね。日本みたいに薬あげたりなんかしないんだよね。」
確かに。

10日ぐらい前にも一度熱を出していたので、そもそも弱ってはいたし、睡眠不足と栄養不足も重なっていた。
そもそも熱が出ることはあまり無いのだが、熱の出た経験を思い出してみると、すべて年末である。
その年に背負った全ての疲れを解消できていない場合こうなるのだろう。どんなに頑張ろうとしたって身体には限界があり、いつかは滅びるのだ。

緑地の民家園

子の友人一家に誘われて、川崎にある生田緑地に行ってきた。ずーっと前にプラネタリウムに行ったことがあったので、もしかしてあの場所かなと想像できた。日本民家園というのがあってこれが面白かった。その、かつてプラネタリウムに行った時に入り口だけは見たことがあったけど実際はそのずっと奥まで...