Sunday 20 February 2022

まさかのコモドホテル

ご多分にもれず『愛の不時着』にハマっている。第2話まで見て「これは面白いな」と思っていたところ、その翌朝、主演の2人が結婚するというニュースが飛び込んできた。なんとめでたい。

さて、昨日。
第5話と第6話を見ていたところ、「平壌ホテル」という場所が出てきた。なんとなく、馴染みがあるように見えた。が、そもそもドラマのストーリーのほうに夢中なのでそれほど建物に気をつけて見ることはなかった。

が、それでも、だ。
どうもこの壁、見覚えがある。(以下、写真はスクリーンショット)

 そしてこのロビーからの眺め。

さらに受付。

そしてこのエントランスを見た時に「これは」と思った。釜山のコモドホテルに酷似している。


そのあとはドラマが面白すぎて特に調べることもなく第6話まで見終わった。

それから寝る前に「そういえばあのロケ地調べてみよう」と思い出して「愛の不時着 こ」まで検索したところすぐに「愛の不時着 コモドホテル」と出てきた。「やっぱり!」と心のなかで叫んだ。

実は、釜山のコモドホテルは仕事で4回も滞在したことがある。4回というのは多い数字だと思う。国内のホテルでもそんなに何度も同じ場所に泊まることはないだろう。下見を含めて4回。泊数で言うと計10泊を超えるのではないだろうか。丸一日、ロビーで待機しつつ仕事をしていたこともある。海外旅行でワクワクする、というよりはもはや慣れすぎていて「勝手のわかる」場所になっていた。

調べたあとでもう一度ドラマの場面を見てみた。
確か船をモデルにした建物だった。建物が弓のようにカーブしているのが特徴だ。そう思って見ると、確かにこの廊下、こんな感じでした。曲がってた。
ロケ地になったということはきっと予約が多いのだろうか。いや、コロナだからそれほどではないか。そうかあの場所か、と思うと急に韓国が懐かしくなった。というか海外渡航自体がリアルに遠くなってしまったことを感じた。行きたいな、韓国。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...