Thursday 7 July 2022

少し涼しくなった

今週は涼しい。ようやく息ができるようになった、という感じだ。6月末は、どうしようかと思った。6月に冷房をつけっぱなしで寝たことは今までになかったのではないか。温暖化は結局のところ自分たちが撒いた種だ。私が生きている間は、これよりひどい夏しか来ないのかと思うと悲しくなる。

先週の(作ってもらった)おいしいものをいくつか写真に撮っておいた。まずはピッツァ。一枚全部ひとりで食べちゃうかというくらい美味しかった。
焼いた茄子とパルミジャーノがかかっている。

そしてブルーベリーケーキ。冷凍ではない、生のブルーベリー。割引だったから、ということだったが、これはほんとうにおいしかった。



 我が家ではこのケーキが定番になっている。タルト型に、ヨーグルトとマスカルポーネを混ぜたものを入れたケーキ。砂糖もあんまり入っていない。このくらいがちょうどいい。

***************

「庭が欲しい」

最近切にそう思う。好きなハーブや果物を育てたい。私の人生、目指す方向はそっち側にある。人生もう半分終わったから、引退の方向ばかり考えている。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...