Saturday 30 July 2022

夏休み、ピリピリメモとおいしいもの

夏休みですね。仕事はあるんだけど、夏休み前と比べると格段にゆるい。時間も気持ちもだいぶゆるい。なんといっても人前に出たりしゃべったりする機会がないので、それはもう緊張感がなくなる。服装や表情にも影響が出る。オフィス・ワーカーになるとこういう感じなのかもしれないと思う。そうなると自分をピリッと保つのが大変そうだなあ。

毎日続けているwordleとspelling bee。考えるときに書く必要があるので、毎日メモ用紙を手に取る。それで、先日職場で出力失敗した用紙が大量にあったのでそれでメモ帳を作ることにした。例の、ぴりぴりー、とはがすタイプのメモ帳が自分でも作れるのではないかと思って検索してみた。なんと水のりとティッシュで作れるらしい。早速試して見たら、作れた!これまで裏紙をクリップで止めたりしていたけど、こっちのほうが断然いいです。実物が、左。考えるためのメモで、右側のリングノートは正答を記録するためのもの。同じ語が出てくることはないだろうから迷ったらこのメモを見返すことにする。


最近の(作ってもらった)おいしいもの。アマトリチャーナ。おいしいいいいい!パスタはブカティーニ。穴の空いたスパゲッティみたいな感じ。


デザートにヨーグルトとアプリコットのケーキ。全然重くない。家族みんなが好き。ぱくぱく食べた。

きのう大きな仕事が終了。Done.


そのご褒美かのようなピッツァ!これも軽い。全粒粉で、お店で食べるよりおいしい。

ああイタリア行きたいなあといいながら過ごしている三年間。あの、ゆるい空気が恋しい。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...