Saturday 27 January 2024

体調不良メモ

 きのうの朝、ぐらつくような感じがあって、これは体調不良だと思った。めまいに至る前の、吐き気を伴った感じ。この前段階だと、周りがガクンと落ちるような感じになる。それは時々あって対処できるのだが、昨日のぐらつきは久しぶりに感じた。「これはやばいな」と思った。頭の角度が変わると吐き気が襲う。車酔いと同じ感じ。三半規管のなんとか。対処法はだいたいわかっている。寝れば治るのだ。

毎日、夜9時から5時まで寝ていて、睡眠は十分だと思っているがそれでも少しずつ不足してくる。きのうは金曜日で、週の疲れがどんどんたまってきていたのだと思う。

授業はなんとか乗り切った。時間割変更のおかげで1時間少なかったのが幸いだった。会議その他はなんとかなる。5時まで勤務して、帰ってから横になった。子の宿題を手伝おうと起き上がったらころげそうになった。

お風呂に入ったらだいぶマシになり、夕飯はピッツァを作ってもらっていて、食べたらもっと元気になった。9時より早めに横になったらどんどんあくびが出てきて、もう眠い。身体が休ませてくれと言っている。

大学時代、覚えている限りで体調不良というものが一度もなかった。仕事を始めてから少しずつ熱が出ることも増えて、体調不良というものはこういうものか、とわかった。熱には至らなくてもこのめまいのように、疲れがどっと押し寄せるような種類の体調不良は、明らかに子供が生まれてから増えた。

体調不良についてやたらと訴えてもどうしようもないのだが、ここにこうやって書いておく理由は、どういう時に自分がダメになりやすいのかパターンを覚えておくため。気を付けるべきポイントがよりわかるようになるから。

きょうは久しぶりに何もない土曜日なので、何もせずに過ごすことにする。パンを焼いたり、ゆでたまごを作ったりする。

緑地の民家園

子の友人一家に誘われて、川崎にある生田緑地に行ってきた。ずーっと前にプラネタリウムに行ったことがあったので、もしかしてあの場所かなと想像できた。日本民家園というのがあってこれが面白かった。その、かつてプラネタリウムに行った時に入り口だけは見たことがあったけど実際はそのずっと奥まで...