Monday 22 July 2024

事故、しごとを楽にするには

 先週金曜日、事故にあった。自転車どうしの事故だ。自転車で走っていたら細い道から自転車が飛び出してきた。「あっ」と思った次の瞬間には道に仰向けになっていた。その間、わずか0.2秒くらいだったのではないか。びっくりする暇もなにもなかった。自転車歴30年?の私だが、ここまでしっかり事故らしき事故を起こしたのは始めてだったと思う。仰向けにはなったが背中も頭も打たず起き上がることができた。相手のせいだと思ったけど止まらなかった自分のせいでもあるのは認めざるを得ない。不思議と怒りもなかった。「とまってくださいよ」とだけ言ってそのあとは自転車で去った。あっちは「すみません」とは言っていた。女性だった。

怪我たる怪我はないが翌日、肩が痛かった。ぴりっとする程度。直後から左ひざのあたりと、左足、右手が腫れた。いまとなってはあざになっている。どんどん色が変わっていく。アームカバーと、ズボンと、靴があってよかったと思った。これがなかったらこの三箇所はすべて傷になっていたはずだ。

警察に届けるべきだった、とあとから思った。事故に遭わないように気をつけましょう、という教育はうけても事故にあったらどうすれば良いのか、というのは誰にも習ったことがない。

それにしてもあざくらいで済んでよかった。自信持って言うことはできないけど、もしかしたら合気道をやっていた恩恵はあったかもしれない。着地したときに背中をまるめることができたのかもしれない。あまりに一瞬だったので本当にそうしたかはわからないけど。

*******************************

出版社から依頼された仕事があり、締め切りが8月20日になっていた。依頼の内容は先日zoomで確認し、だいたい理解した。わたしは8月になってからこれにとりかかる人間ではない。この2日間、集中して取り組み、終わらせた。だって夏休みは休みたいから。達成感にひたり、「はー、わたしは優秀だわ〜」と言っていたら、子が一言:

「まま、どうやったらしごとが楽になるかしってる?」

「えー、わかんないな」

「やらなければいいんだよ。やらなかったら、このひとにはたのめないな〜、ってなって、もうしごとがこないから。」

まったくそのとおりであり、返す言葉がない。笑うしかなかった。こどもはなんでもしっている。

暑すぎる9月

 おかしいよなこの暑さ。きのうの朝、雨は降るのか一応チェックしておこうと思って天気予報をみたらなんと37度と書いてあって一瞬くらっとした。毎朝「今日こそはマシかな〜」と思って、起きてから窓の外を見るけど全然涼しくならない。きょうは35度らしい。勘弁してくれ。少しも涼しくならない。...