Wednesday 6 January 2021

10日間をゴミ出しせず乗り切った我が家

 4日にプールが再開したので2日連続で行ってきた。とても気持ちが良い。生涯スポーツだなあとあらためて思う。

さて、この年末は生まれて初めて実家に帰らず東京で過ごした。年末年始はごみの回収がない。この状況に直面するのも初めてだった。しかもひとつ大きな勘違いをしていて、12月29日に回収がないと思ってゴミを出さなかったら実は29までは回収日だったということにあとから気づいた。というわけで25日を最後として「ここから1/5まではゴミが出せない」という覚悟とともにこの期間を生きた。

とにかくゴミを出さないように家族で頑張った。その結果、この10日間を普通のビニール袋二つで済ませることができた。これは上出来だと思う。

工夫したことは以下:

・生ゴミは、12月のうちは別の袋に入れてためたり、野菜の切れ端や皮はベランダで干して乾かしたりした。

・形のあるもの(ヨーグルトのパックとか)は普段からハサミを入れてはいたけど、さらに細かく切ってから捨てることにした。こうやるとカサが減る。

・そもそもゴミを家のなかに持ち込まないよう常に意識しておく。

・あとはいつもの透明プラスチック、紙パック類は洗ってリサイクルへ。

これだけでだいぶ少なく抑えられたと思う。


そもそも、数ヶ月前に知った、二週間に一回、区でプラスチックリサイクルが行われているのを知って以降、全体的にゴミの量は減った。お惣菜の入ったプラスチックの入れ物なんかは、今までポイと捨てていたのだが、あれはシールをはがしてリサイクルができるのだ。むしろこれまでどんだけプラスチック捨ててたんだろう、と思うくらいにゴミの量は減った。

あとは、汚れていない紙も全部リサイクルするので、これらがゴミ箱に行くこともない。小さいヨーグルトの周りについている紙などもぺりー、とはがしてリサイクルに出す。

3人暮らしであるが、同じマンションの人たちが出している山のようなゴミからすると、本当に少ない。昨日はゴミ出しのときに特にそれを感じた。

完全にプラスチック・フリーにするにはだいぶ遠いがそれには消費者だけではなくて売る側も変わらなければいけない。たとえばヨーロッパは野菜はそのまんま売られている。量り売りだし。それで困ることはないです。日本は何から何まで包みすぎ。というのはよく言われる例ですけどね。

緑地の民家園

子の友人一家に誘われて、川崎にある生田緑地に行ってきた。ずーっと前にプラネタリウムに行ったことがあったので、もしかしてあの場所かなと想像できた。日本民家園というのがあってこれが面白かった。その、かつてプラネタリウムに行った時に入り口だけは見たことがあったけど実際はそのずっと奥まで...