Saturday 2 January 2021

1月1日をこう過ごした

写真で記録。

大晦日はみんなでラザーニャを食べた。実家から、一緒に食べるはずだったそばを送ってもらっていたのでそれは昼に食べた。

30日はゴーストバスターズ2、31日はゴーストバスターズの映画をみた。子どものおかげで、2時間座ってしっかりみることができた。いやはや、名作。何度見ても面白い。写真はプレイモビルの人々。右から4人が主役で、レイ、ウィンストン、イゴン、ピーター。

新年、とはいうものの東京の家でこれと言ってすることもない。スーパーさえ閉まっているのでどこにも行かず、ただやることのない1日だった。

昼まで家で過ごした。その間ずっとゴーストバスターズで遊ぶ子。英語らしきものを喋り続けている。それからいつものレストランに挨拶がてら食べに行った。ピッツァ3枚。写真はカンパリソーダ。

帰りに近くの小さな公園に立ち寄ると、1歳半の女の子を連れた女性2人(たぶんおばあちゃんとお母さん)がやってきた。フレンドリーに話しかけ続ける我が子。(これは特徴の一つだと思う。)内容は様々。最近は「おうちにあるおもちゃ」について話したくて仕方ない様子。幸い、女性が優しくてずっと「へぇー そうなの。」と言いながら話を聞いてくれる。完全に無視される場合もあるのでこういう人に出会うとありがたい。

この日のハイライトは、と振り返ってみるとやはりこの人たちとコミュニケーションをとったことだったなと思う。やっぱり少しでも心の触れ合いがあると楽しい。どこの国に旅しても、結局人との触れ合いが旅を面白くすると私は思っているのだが、それとちょっと似た感じ。この人たちとしゃべったことがこの日を少し特別にした。

日差しが暑いくらいのいい天気で、このままずっと日なたにいたいと思った。あと1時間でもいられるね、とか言いながら本当に1時間、公園でひなたぼっこした。2時半になって、家へ帰ることにした。子が「おもちのないおしょうがつなんてね〜 へんだよね〜」というので、開いている店を探して餅を買った。ちなみに子が「つきもちがいいんだよね〜」としょっちゅう言うのだが、いったいそんな言葉をどこから覚えてきたんだろう。スーパーでカレールウを見て、カレーを作ることにした。正月に限ってカレーが美味しそうに見えてくるものだ。あとは牛乳を買った。帰宅して朝から仕込んでおいたパンを焼いたり豆を炊いたりした。

時間さえあれば台所に立つのが好きである。少なくなった塩や砂糖を足したり、保存食やパンを作ったりする。ふだんこういう時間がなかなかとれないので、何の予定もない日は貴重だ。

賞味期限の切れた豆腐を食べたらなんだか胃の調子がおかしくなった。子に食べさせないでよかった。子はカレーと、大根サラダを食べた。大根も新鮮さがないので少しパサパサしていた。子どもと一緒に9時ごろに寝た。こうやって2021年の正月を過ごした。

緑地の民家園

子の友人一家に誘われて、川崎にある生田緑地に行ってきた。ずーっと前にプラネタリウムに行ったことがあったので、もしかしてあの場所かなと想像できた。日本民家園というのがあってこれが面白かった。その、かつてプラネタリウムに行った時に入り口だけは見たことがあったけど実際はそのずっと奥まで...