Thursday 28 January 2021

「ブリー」食べる

いつも行くスーパーでチーズが割引の期間が月に1度はある。先日、ゴルゴンゾーラと、ブリーを買っておいた。お風呂から上がってから、夕飯の前までの間、赤ワインと一緒にこれらをつまむのが楽しみである。

これがbrie

で、きのう、「ブリーいる?」と家人にきいたところ、子が「ぼくもたべるー!」と言った。

(モッツァレッラ以外のチーズはほぼ食べようとしないのに珍しいな…ブリーという名前のチーズがあることをこの子は知っていたのか?)

と思って、実物を見せながら「これだよ?これ食べたいの?」と尋ねると、少し表情が暗くなり、一言、

「ブリかと思った…」

と言った。

魚のブリだと思ったらしい。

さしみだと思ったらしい。

ああなんて面白いんだろう。

なんてかわいいんだろう。

「こんどおさしみ買ってあげよう」と約束した。

いずれブリー・チーズも一緒に食べるようになるんだろうな。

緑地の民家園

子の友人一家に誘われて、川崎にある生田緑地に行ってきた。ずーっと前にプラネタリウムに行ったことがあったので、もしかしてあの場所かなと想像できた。日本民家園というのがあってこれが面白かった。その、かつてプラネタリウムに行った時に入り口だけは見たことがあったけど実際はそのずっと奥まで...