Monday 3 August 2015

Kiev3日目

8月2日、キエフ3日目の朝。前日に引き続き、めちゃくちゃ暑い。日差しが強くて、肌が焦げるような感じは、イタリアと同じである。日陰にいると涼しい。
 もっと寒いのかと思っていた、と友人に話すと「それはロシアと混同してる」と言われた。そうかもしれない。やっぱり勝手なイメージ。
 歩いて国立博物館へ。
見るからにイッちゃってるお店。日本であんまり見ない気がする。ほかの店に紛れて気づいてないだけかしら。

途中に、聖ミハイルの黄金ドーム修道院があった。入ろうかどうしようか迷って、結局博物館に行ったんだけど、博物館が「日曜だから11時スタートですよ、10時じゃなくて」と言われてしまって、結局ここに戻ってきた。昨日と同じくスカーフをまいて入る。日本から持ってくるときはまったく考えてなかったんだけど、持って来てよかった。暑さ、寒さ、埃その他をしのぐためにスカーフは旅行のときに必ず持って行くことにしているのだが、教会に入るためという用途もあるのだ。やっぱり役にたつ。ちなみに一番持って行って良かったと思ったのはカンボジアで、トゥクトゥクに乗って赤土の上を走り回るにはちょうどよかった。つまり、埃避けに。

これ、外務省だそうだ。これまたでっかい。

心無しか、水色の建物が多い気がする。きれいなんですよね。それが。

日曜の朝は通りが落ち着いている気がした。

アンドレイ教会。これは他の教会より繊細?な作りになっていると思った。

博物館前で何かの儀式をする人々。男女交互に並び、円になり、真ん中で何かを燃やしている。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...