Thursday 6 August 2015

4.8 - 5.8 Galleria Palatina / パラティーナ美術館

感じたことは後から書くとして、とりあえずメモ。

8月4日(火)

学校開始。周りの生徒より1日遅れで参加。プレイスメント・テストを受けたらレベル4に配置された。といっても全部でいくつレベルがあるんだろう?たぶん5かな。細かい文法でよく分かっていないところがあるので、ここまで丁寧に解説があるとありがたい。

お昼にメルカート・チェントラーレ(中央市場)に行ってみた。かつては昼の2時までだったのに、最近では3時まで延長されたらしい。そして衝撃だったのが、2階部分がすっかり変わっていたこと。かつては八百屋だったのに、ちょっとオシャレな食堂みたいになっていた。しかも夜12時まで空いているんだとか。観光客向けという感じがしてショックだったが、実際のところ結構便利らしいです。

市場で革製品を見てみた。相変わらず安い。日本で買うのの10分の1である。いや、これは大げさに言ってるのではない。実際、45ユーロでひとつバッグを買ったのだが、これ日本だったら5万はくだらないと思う。

それからうろうろしていたら歩き疲れたので帰ることにした。家でパスタをゆでてシャワーを浴びたらもう出かける気もなくなってあっという間に眠りについた。

8月5日(水)

学校が終わって、家で昼を食べてから、パラッツォ・ピッティに行ってみた。というかパラティーナ美術館。ここなら列を作る必要も無いだろうと思ったし、好きな美術館のひとつだから。昔買ったガイドブックを日本から持って来たので、それを見ながらゆっくりまわる。何度行っても面白いし、良いものは良い。行く度に新しい発見がある。

結局3時間ぐらい鑑賞していたので、これまた疲れきってしまった。脚が棒のようになっていた。家に帰ってすぐに寝てしまった。本当はジェラート食べに行きたかったんだけど、白いシーツの上でごろごろしているほうが魅力的でした。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...