Friday 12 August 2016

富士急、ランチョンマット

今朝のテーブルこんな感じ。

富士急ハイランドのお土産をもらいました。カスタードのカステラ焼。
それに、山梨産のプラム。

勇んで行ったわりには、「ええじゃないか」にも「ドドンパ」にも「高飛車」にも「FUJIYAMA」にも乗らなかった、と言う知人。

「たぶん魂が抜けると思った」らしい。
まあ、あんなの乗ったら具合悪くなるよね。
私は小さい頃から今までジェットコースター大嫌いです。
これは一生食わず嫌いでも別にいいかなと思う。
あんなのにお金払って乗る人の気が知れない!!


ところで、ランチョンマットを作りました。
写真の、この白黒のしましまのやつ。
裏は麻の入った生地でリバーシブル。(見えるかな。)
余った生地で作ったのでだいぶ小さめ。
ちょっとした食事にちょうど良いくらい。
それにしてもミシンは楽しい。
これを自力で使えるようにしてくれた小学校〜の家庭科に感謝。


最近WITH LATTICEというブログに影響されまくっていて、家の改造(と言ってもほんの少しだけど)がすすんでいる。

だいぶ隅々まで読み込んでたら、やっぱり「色の統一」は大事なんだなと分かってきた。
「キッチンの色は白、黒、銀で統一」と言われてうちの台所を見てみると、いやはや、色の洪水。
まあ不自由は無いんだけど、ちょっとずつ整えていったらより快適になるかな。

先日、無印良品のファイルボックス(影響されすぎ)を3つ買って、昨日届いたのでそれを使って少し整理をした。これだけで全然違う。一個700円くらいするけど、100均には届かない領域のクリーンさとシンプルさ。なんとも気持ちがいい。

もうちょっとまとまったらブログでもレポートします。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...